【展開法1】基本カード(3枚)を引く。
①中央に「現在のカード」を置く。
⇒1枚でリーディングする。
②左側に「過去のカード」を置く。
⇒2枚でリーディングする。
③右側に「未来のカード」を置く。
⇒3枚でリーディングする。
【展開法2】現在のカードのさらなる展開はあるか?
①現在のカードが正位置であればそのまま。
②現在のカードが逆向きであれば「解決カード」を置く。
⇒解決カードは正位置のみ。
【展開法3】過去のカードのさらなる展開はあるか?
①過去のカードに外視線があれば「視線カード」を置く。
⇒視線が止まるまで置き続ける。
②過去のカードが逆向きであれば「解決カード」を置く。
⇒解決カードは正位置のみ。
【展開法4】未来のカードのさらなる展開はあるか?
①未来のカードに外視線があれば「視線カード」を置く。
⇒視線が止まるまで置き続ける。
②未来のカードが逆向きであれば「解決カード」を置く。
⇒解決カードは正位置のみ。
【展開法5】カード全体でリーディングする
◎時空間整理法
【展開法6】祝言カード
①基本カード(3枚)の数字を足す
⇒出た数字のカードを「祝言カード」とする。
②22よりも数が大きい場合、22を引く。
〈補足〉
◎「兼用カード」がある場合は、視線カードよりも解決カードを優先とする。
◎1つのタイムラインに逆向きのカードが連続している場合、解決カードは時間が流れる通りに(左から右に)引いていく。
◎読むより引く方が大事。
①中央に「現在のカード」を置く。
⇒1枚でリーディングする。
②左側に「過去のカード」を置く。
⇒2枚でリーディングする。
③右側に「未来のカード」を置く。
⇒3枚でリーディングする。
【展開法2】現在のカードのさらなる展開はあるか?
①現在のカードが正位置であればそのまま。
②現在のカードが逆向きであれば「解決カード」を置く。
⇒解決カードは正位置のみ。
【展開法3】過去のカードのさらなる展開はあるか?
①過去のカードに外視線があれば「視線カード」を置く。
⇒視線が止まるまで置き続ける。
②過去のカードが逆向きであれば「解決カード」を置く。
⇒解決カードは正位置のみ。
【展開法4】未来のカードのさらなる展開はあるか?
①未来のカードに外視線があれば「視線カード」を置く。
⇒視線が止まるまで置き続ける。
②未来のカードが逆向きであれば「解決カード」を置く。
⇒解決カードは正位置のみ。
【展開法5】カード全体でリーディングする
◎時空間整理法
【展開法6】祝言カード
①基本カード(3枚)の数字を足す
⇒出た数字のカードを「祝言カード」とする。
②22よりも数が大きい場合、22を引く。
〈補足〉
◎「兼用カード」がある場合は、視線カードよりも解決カードを優先とする。
◎1つのタイムラインに逆向きのカードが連続している場合、解決カードは時間が流れる通りに(左から右に)引いていく。
◎読むより引く方が大事。
記事更新日:2023/03/30
《イニシエーションの空間をつくる》
*祭壇を作る。
*空間を聖別する。
2.リーダーとクライアントは向かい合って座る。
*リーダーは、クロスの中心を意識する。
*リーダーは、クライアントと正中線を合わせる。(鼻の位置)
3.リーダーとクライアントは挨拶をする。
*リーダーは、クライアントに挨拶の言葉をかける。
*リーダーは、クライアントと呼吸を合わせる。
《イニシエーションを開始する》
1.リーダーは、クライアントから題目を受ける。
*日常的なものや自分で決められるものは、却下する。
*抽象的なものや漠然としたものは、具体化させる。
*題目は90日以内に結論が出るものにする。
2.リーダーは、イニシエーションを開始する。
*大アルカナでタロット曼荼羅を作る。(一枚の絵になるように並べる)
*クロスの中心に曼荼羅の中心(力のカード)が重なるように並べる。
*曼荼羅の中心(力のカード)に、祝詞を奏上する。
3.タロット曼荼羅を1つの束にする。
*最初に愚者を手に取る。
*愚者が21枚のカードの上を旅するように束を作っていく。
4.リーダーは、カードの束をクロスの中心に置く。
*絵柄を下に向けて置く。
*クライアントから見て正位置になるように置く。
*リーダーが一人で占う場合は、自分から見て正位置になるように置く。
5.リーダーは、クライアントに、カードの束を3つに分けるように指示する。
*「利き手ではない方の手で、カードの束を3つの山に分けて下さい」
*「利き手ではない方の手で、カードを(違う順序で)1つの山に戻して下さい」
*リーダーは、クライアントが1つの山に戻したカードを、きれいに整える。
6.リーダーは、クライアントに、カードをシャッフルするように指示する。
*「利き手を、カードの上にのせてください」
*リーダーは、クライアントの手の甲に、自分の手をのせる。
*リーダーは、手を重ねた状態で、クライアントの題目を復唱する。
7.カードのシャッフルを行う。
*「私と一緒にシャッフルします」
*「私が手を離したら、両手を使って、心ゆくまでシャッフルして下さい」
*シャッフルが終わったら、カードはまとめず、そのままにしておく。
《リーディングを開始する》
1.リーダーは、クライアントにカードを1枚引いてもらう。
*「利き手でカードを1枚引いて、(ここに)裏のまま置いて下さい」
*リーダーは、クライアントから見て左側からカードをあける。
2.リーダーは、クライアントに展開順にカードを引いてもらう。
※展開の方法はこちらで説明しています。
3.カードの展開が終わったら、リーディングを行う。
《リーディングを終了する》
2.リーダーとクライアントは、タロットの霊に感謝する。
3.カードを箱にしまう。
【言葉の補足】
◎イニシエーション
イニシエーション(initiation)という言葉の由来は、ラテン語で「始まり」を意味する initium です。イニシエーションは、あるグループに参入する際の入門儀式、あるいは儀式の始まりを意味します。
◎祝詞
祝詞(のりと)とは、神を祭り、神に祈りを捧げるとき、神主が神前で申し述べる古体のテキスト(文章)を意味します。
記事更新日:2024/03/21
マルセイユタロットの小アルカナ・宮廷カード(16枚)を使用した2枚引きの方法を下記にご紹介します。
【2枚引きの手順】
(1)占う題目を決める。
(2)占う題目を考えながら、タロットカード4枚を手に取る。
※宮廷カードの中で4つのエレメント(風・火・水・土)を最もよく表しているものは次の4枚のカードです。
◎剣の騎士(風のエレメント)
⇒国境をまたいで機敏かつ広範囲に活動する。
◎杖の王(火のエレメント)
⇒国をまとめるための知性と判断力を持つ。
◎杯の女王(水のエレメント)
⇒人々をまとめるための感性と愛情を持つ。
◎玉の小姓(土のエレメント)
⇒国のために手足を使って実務を行う。
(3)目を閉じて、祝詞を奏上する。
・タロットカード:西洋祝詞
・神道系のカード:天津祝詞
(4)目を閉じて、占う題目を考えながら、カードを切る。
(5)目を閉じたまま、カードを1枚引く。⇒カードを束に戻す。
・上の柱(上座・じょうざ)
(6)目を閉じたまま、カードを1枚引く
・下の柱(下座・げざ)
(7)目を開けて、カードを見て、その意味を調べる。
※手順(4)~(6)を八面サイコロで行う場合:
1・5…風
2・6…火
3・7…水
4・8…土
【座象の読み方】
マルセイユタロット小アルカナ宮廷カード(16枚)のうち、古神道(天津金木)の十六象意「栄・盛・衰・枯・治・存・安・閑・得・興・廃・失・危・争・亡・乱」を採用して、2枚引きの結果を読みます。
◎表ー裏(陽ー陰)の関係
・栄ー枯
・治ー乱
・興ー廃
・安ー危
・得ー失
・存ー亡
・閑ー争
・盛ー衰
◎栄(サアカ)…相座(吉)
風■
風■
◎治(オサマル)…順座(吉)
風■
火■
◎存(タモツ)…順座(吉)
風■
水■
◎安(ヤスシ)…順座(吉)
風■
土■
◎廃(スタル)…逆座(凶)
火■
風■
◎盛(サカン)…相座(吉)
火■
火■
◎閑(オダヤカ)…順座(吉)
火■
水■
◎得(ウル)…順座(吉)
火■
土■
◎失(ウシナウ)…逆座(凶)
水■
風■
◎争(アラソウ)…逆座(凶)
水■
火■
◎衰(オトロウ)…相座(凶)
水■
水■
◎興(オコル)…順座(吉)
水■
土■
◎危(アヤウシ)…逆座(凶)
土■
風■
◎亡(ホロブ)…逆座(凶)
土■
火■
◎乱(ミダル)…逆座(凶)
土■
水■
◎枯(カレル)…相座(平)
土■
土■
記事更新日:2024/03/28
【2枚引きの手順】
(1)占う題目を決める。
(2)占う題目を考えながら、タロットカード4枚を手に取る。
※宮廷カードの中で4つのエレメント(風・火・水・土)を最もよく表しているものは次の4枚のカードです。
◎剣の騎士(風のエレメント)
⇒国境をまたいで機敏かつ広範囲に活動する。
◎杖の王(火のエレメント)
⇒国をまとめるための知性と判断力を持つ。
◎杯の女王(水のエレメント)
⇒人々をまとめるための感性と愛情を持つ。
◎玉の小姓(土のエレメント)
⇒国のために手足を使って実務を行う。
(3)目を閉じて、祝詞を奏上する。
・タロットカード:西洋祝詞
・神道系のカード:天津祝詞
(4)目を閉じて、占う題目を考えながら、カードを切る。
(5)目を閉じたまま、カードを1枚引く。⇒カードを束に戻す。
・上の柱(上座・じょうざ)
(6)目を閉じたまま、カードを1枚引く
・下の柱(下座・げざ)
(7)目を開けて、カードを見て、その意味を調べる。
※手順(4)~(6)を八面サイコロで行う場合:
1・5…風
2・6…火
3・7…水
4・8…土
【座象の読み方】
マルセイユタロット小アルカナ宮廷カード(16枚)のうち、古神道(天津金木)の十六象意「栄・盛・衰・枯・治・存・安・閑・得・興・廃・失・危・争・亡・乱」を採用して、2枚引きの結果を読みます。
◎表ー裏(陽ー陰)の関係
・栄ー枯
・治ー乱
・興ー廃
・安ー危
・得ー失
・存ー亡
・閑ー争
・盛ー衰
◎栄(サアカ)…相座(吉)
風■
風■
◎治(オサマル)…順座(吉)
風■
火■
◎存(タモツ)…順座(吉)
風■
水■
◎安(ヤスシ)…順座(吉)
風■
土■
◎廃(スタル)…逆座(凶)
火■
風■
◎盛(サカン)…相座(吉)
火■
火■
◎閑(オダヤカ)…順座(吉)
火■
水■
◎得(ウル)…順座(吉)
火■
土■
◎失(ウシナウ)…逆座(凶)
水■
風■
◎争(アラソウ)…逆座(凶)
水■
火■
◎衰(オトロウ)…相座(凶)
水■
水■
◎興(オコル)…順座(吉)
水■
土■
◎危(アヤウシ)…逆座(凶)
土■
風■
◎亡(ホロブ)…逆座(凶)
土■
火■
◎乱(ミダル)…逆座(凶)
土■
水■
◎枯(カレル)…相座(平)
土■
土■
記事更新日:2024/03/28
転賽法(てんさいほう)は、サイコロを使って占う方法です。サイコロは、両手の中で十分に振ってから転がします。
マルセイユタロットとサイコロを組み合わせたものとして、このページでは、八面サイコロで出た目とチャクラの順番を結びつけて占う方法をご紹介します。
【転賽法+チャクラ法の手順】
(1)占う題目を決める。
(2)占う題目を考えながら、タロットカード(大アルカナ)を手に取る。
(3)目を閉じて、祝詞を奏上する。
・タロットカード:西洋祝詞
・神道系のカード:天津祝詞
(4)目を閉じて、占う題目を考えながら、カードを切る。
(5)目を閉じたまま、カードを1枚引く。
(6)目を閉じて、占う題目を考えながら、両手の中でサイコロを十分に振る。
(7)目を閉じたまま、サイコロを転がす。
(8)目を開けて、カードとサイコロの目を見て、その意味を調べる。
【オプション】
◎出たカードとチャクラの色に対応するカードを合わせて置き、その組み合わせからさらにインスピレーション(情報)を得たり、瞑想してチャクラの波動を整えたりすることができます。
記事更新日:2024/03/28
マルセイユタロットとサイコロを組み合わせたものとして、このページでは、八面サイコロで出た目とチャクラの順番を結びつけて占う方法をご紹介します。
【転賽法+チャクラ法の手順】
(1)占う題目を決める。
(2)占う題目を考えながら、タロットカード(大アルカナ)を手に取る。
(3)目を閉じて、祝詞を奏上する。
・タロットカード:西洋祝詞
・神道系のカード:天津祝詞
(4)目を閉じて、占う題目を考えながら、カードを切る。
(5)目を閉じたまま、カードを1枚引く。
(6)目を閉じて、占う題目を考えながら、両手の中でサイコロを十分に振る。
(7)目を閉じたまま、サイコロを転がす。
(8)目を開けて、カードとサイコロの目を見て、その意味を調べる。
【オプション】
◎出たカードとチャクラの色に対応するカードを合わせて置き、その組み合わせからさらにインスピレーション(情報)を得たり、瞑想してチャクラの波動を整えたりすることができます。
袋引き法の占いでよく用いられるのは、天津金木やルーンです。
ヨーロッパに古くから伝わるルーン占いは、ルーン文字が刻まれている小石や木片(25個)を小さな袋に入れ、そこからいくつか取り出して、出てきた文字で物事の事態や成り行きをみる卜占です。日本に古くから伝わる天津金木占いは、ヒノキ材を細長く切ったもの(36本)を袋に入れ、そこからいくつか取り出して、出てきた金木で物事の事態や成り行きをみます。
【袋引き法の手順】
(1)占う題目を決める。
(2)占う題目を考えながら、袋を両手で振る。
(3)目を閉じて、祝詞を奏上する。
・ルーン占い:北欧神話ルーン神の祝詞
・天津金木占い:天津祝詞
(4)目を閉じて、占う題目を考えながら、袋に手を入れて1つ引く。
・複数の場合は1つずつ取り出す。
(5)目を閉じたまま、引いたものを、無意識にテーブルへ配置する。
(6)目を開けて、引いたものを見て、その意味を調べる。
【袋引き法の補足】
占う内容によって、1回で終わるものもあれば、2回3回と引く場合もあります。同じ題目で複数回引く場合は、1回目に引いたものを袋に戻さず、そのまま2回3回と引いていきます。
【袋引き法のポイント】
題目を考えながら袋に手を入れて引くとき、その手応えを直感で感じることが大切です。最初のひらめきが重要であるため、引く前に深く呼吸をして、心を落ち着かせてから占いを始めましょう。
記事更新日:2024/03/28
ヨーロッパに古くから伝わるルーン占いは、ルーン文字が刻まれている小石や木片(25個)を小さな袋に入れ、そこからいくつか取り出して、出てきた文字で物事の事態や成り行きをみる卜占です。日本に古くから伝わる天津金木占いは、ヒノキ材を細長く切ったもの(36本)を袋に入れ、そこからいくつか取り出して、出てきた金木で物事の事態や成り行きをみます。
【袋引き法の手順】
(1)占う題目を決める。
(2)占う題目を考えながら、袋を両手で振る。
(3)目を閉じて、祝詞を奏上する。
・ルーン占い:北欧神話ルーン神の祝詞
・天津金木占い:天津祝詞
(4)目を閉じて、占う題目を考えながら、袋に手を入れて1つ引く。
・複数の場合は1つずつ取り出す。
(5)目を閉じたまま、引いたものを、無意識にテーブルへ配置する。
(6)目を開けて、引いたものを見て、その意味を調べる。
【袋引き法の補足】
占う内容によって、1回で終わるものもあれば、2回3回と引く場合もあります。同じ題目で複数回引く場合は、1回目に引いたものを袋に戻さず、そのまま2回3回と引いていきます。
【袋引き法のポイント】
題目を考えながら袋に手を入れて引くとき、その手応えを直感で感じることが大切です。最初のひらめきが重要であるため、引く前に深く呼吸をして、心を落ち着かせてから占いを始めましょう。
記事更新日:2024/03/28
1.命(めい)
占いの種類としての命術は、生年月日を用いて、個人の性格や傾向、人生の流れや運命、他人との相性などを占う術です。主なものとして、西洋占星術、インド占星術、四柱推命、九星気学、紫微斗数(しびとすう)などがあります。
2.卜(ぼく)
占いの種類としての卜術は、亀の甲羅や鹿の骨を焼いてその罅(ひび)のようすを観て占ったのが起源です。偶然にあらわれた現象(シンクロニシティ)を用いて、事柄や事態の成り行きを占う術です。主なものとして、易、タロット、ルーンなどがあります。
3.相(そう)
占いの種類としての相術は、目に見える対象の姿や形を観て、その人の状態や運勢を占う術です。主なものとして、手相、人相、姓名判断、風水などがあります。
記事更新日:2024/03/21
占いの種類としての命術は、生年月日を用いて、個人の性格や傾向、人生の流れや運命、他人との相性などを占う術です。主なものとして、西洋占星術、インド占星術、四柱推命、九星気学、紫微斗数(しびとすう)などがあります。
2.卜(ぼく)
占いの種類としての卜術は、亀の甲羅や鹿の骨を焼いてその罅(ひび)のようすを観て占ったのが起源です。偶然にあらわれた現象(シンクロニシティ)を用いて、事柄や事態の成り行きを占う術です。主なものとして、易、タロット、ルーンなどがあります。
3.相(そう)
占いの種類としての相術は、目に見える対象の姿や形を観て、その人の状態や運勢を占う術です。主なものとして、手相、人相、姓名判断、風水などがあります。
記事更新日:2024/03/21
2021/01/01 マルセイユタロット:占いの方法(目次)
占いについて
2021/02/01 占いの種類「命、卜、相」
占いの方法
2021/02/02 占いの方法「袋引き法」
2021/02/03 占いの方法「転賽法」
2021/02/04 占いの方法「1枚引き」(大アルカナ)
2021/02/05 占いの方法「2枚引き」(小アルカナ・宮廷カード)
2021/02/06 占いの方法「2枚引き」(小アルカナ・数カード)
タロットの儀式
2021/03/01 リーディングの儀式(大アルカナ編)
タロットの展開法
2021/03/02 リーディングのための展開法「過去/現在/未来」
占いについて
2021/02/01 占いの種類「命、卜、相」
占いの方法
2021/02/02 占いの方法「袋引き法」
2021/02/03 占いの方法「転賽法」
2021/02/04 占いの方法「1枚引き」(大アルカナ)
2021/02/05 占いの方法「2枚引き」(小アルカナ・宮廷カード)
2021/02/06 占いの方法「2枚引き」(小アルカナ・数カード)
タロットの儀式
2021/03/01 リーディングの儀式(大アルカナ編)
タロットの展開法
2021/03/02 リーディングのための展開法「過去/現在/未来」
2021/03/03 リーディングのための展開法「現実化の魔法」
タロットと数秘術
2021/03/04 マルセイユタロットとパーソナルカード
2021/03/05 マルセイユタロットとソウルカード
2021/03/06 マルセイユタロットとイヤーカード
タロットと数秘術
2021/03/04 マルセイユタロットとパーソナルカード
2021/03/05 マルセイユタロットとソウルカード
2021/03/06 マルセイユタロットとイヤーカード
Ace of Coins 玉の1
【概要】
◎カードの中央に、1つの玉が描かれている。
・玉の中央には、花が描かれている。(蓮の花という説がある)
・玉のエースは、元来、神への捧げ物を意味していた。
・玉のエースは、金貨をあらわす。
◎玉の上と下には、それぞれ茎がついている。
【解説】
この玉は、金貨をあらわしています。金貨の材料となる「金」は、大地から産出される最も貴重な金属であり、最も重く、最も腐食に強いものでもあります。このことから、玉は、「地」を象徴するシンボルとなりました。ここから派生するものとして、強固、現実、確実といったものが、この玉の元型的な意味となります。
カードの著作権:
CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav bed-Dov, www.cbdtarot.com
記事更新日:2023/05/18
【概要】
◎中央の杖が、2本になっている。
・数秘10は、新しい1X(新しいサイクルの1)を意味する。
・剣の10も、新しい1X(新しいサイクルの1)として2本になっている。
◎カードの左右に、4枚の葉が描かれている。
・杖の2、杖の4、杖の5、杖の10…4枚の葉が内向き。
・枝の3…4枚の葉が外向き。葉に切り込みが入っている。
・杖の6…4枚の葉の先端がカール状になって伸びている。
・枝の7…4つの葉が枯れている。
カードの著作権:
CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav bed-Dov, www.cbdtarot.com
記事更新日:2023/05/12
◎中央の杖が、2本になっている。
・数秘10は、新しい1X(新しいサイクルの1)を意味する。
・剣の10も、新しい1X(新しいサイクルの1)として2本になっている。
〈剣の1と杖の1の比較〉
◎カードの左右に、4枚の葉が描かれている。
・杖の2、杖の4、杖の5、杖の10…4枚の葉が内向き。
・枝の3…4枚の葉が外向き。葉に切り込みが入っている。
・杖の6…4枚の葉の先端がカール状になって伸びている。
・枝の7…4つの葉が枯れている。
カードの著作権:
CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav bed-Dov, www.cbdtarot.com
記事更新日:2023/05/12
6 of Wands 杖の6
【概要】
◎カードの上下に、2つの花が描かれている。
・杖の2、杖の4、杖の6、杖の8が同じデザインである。
◎2つの花は、それぞれ上と下を向いている。
・上の花:茎が1本、葉が4枚
・下の花:茎が3本、葉が2枚
◎カードの左右に、4枚の葉が描かれている。
・杖の2、杖の4、杖の5、杖の10…4枚の葉が内向き。
・枝の3…4枚の葉が外向き。葉に切り込みが入っている。
・杖の6…4枚の葉の先端がカール状になって伸びている。
・枝の7…4つの葉が枯れている。
◎杖の6は、葉の一部が枯れている。
カードの著作権:
CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav bed-Dov, www.cbdtarot.com
記事更新日:2023/05/12
4 of Wands 杖の4
◎カードの上下に、2つの花が描かれている。・杖の2、杖の4、杖の6、杖の8が同じデザインである。
◎2つの花は、それぞれ上と下を向いている。
・茎が3本、葉が4枚(小さい葉が2枚)。
◎カードの左右に、4枚の葉が描かれている。
・杖の2、杖の4、杖の5、杖の10…4枚の葉が内向き。
・枝の3…4枚の葉が外向き。葉に切り込みが入っている。
・杖の6…4枚の葉の先端がカール状になって伸びている。
・枝の7…4つの葉が枯れている。
カードの著作権:
CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav bed-Dov, www.cbdtarot.com
記事更新日:2023/05/12
2 of Wands 杖の2
Ace of Wands 杖の1
【概要】
【解説】
この杖は、天上の世界から出現したばかりで、あたりにはまだ神のエネルギーが広がっています。赤色、黄色、水色といった花吹雪のような炎はそのようすをあらわしています。そして内部にあった神性が外部に流出していることを示しています。
この杖は、内なるエネルギーを外に向かって発散させることを原義としています。杖が木製であり、燃やすことで炎と煙が出ることから、杖は「火」を象徴します。エネルギーやパワーがあふれることで流出が起こり、そこから派生する熱意や行動力といったものが、この杖の元型的な意味となります。
※流出(Emanationism)
哲学で、最高存在たる神から万物が段階的に流出し、しだいに低いもの、不完全なものに至るとする形而上学説。新プラトン学派やグノーシス派の宇宙論などに見られる。
カードの著作権:
CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav bed-Dov, www.cbdtarot.com
記事更新日:2023/05/12
◎二枚の葉の代わりに二匹の魚が描かれている。
・メロヴィング家の魚。
・魚は黄道十二宮の魚座の時代の王であるキリスト(ダビデ王家の血統)を表わす。
◎下段に2本の小枝が描かれている。
・オリーブ:ノアの箱舟
・シュロ:ソロモン神殿のモチーフ
カードの著作権:
CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav Ben-Dov, www.cbdtarot.com
記事更新日:2023/05/04
・メロヴィング家の魚。
・魚は黄道十二宮の魚座の時代の王であるキリスト(ダビデ王家の血統)を表わす。
メロヴィング朝の装飾写本
・オリーブ:ノアの箱舟
・シュロ:ソロモン神殿のモチーフ
〈剣の1と杖の2の比較〉
CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav Ben-Dov, www.cbdtarot.com
記事更新日:2023/05/04
Ace of Cups 杯の1
【概要】
◎杯のエースは、「聖杯」または「聖杯教会」の形をしている。
・7つの塔を持つ砦(本城を離れた要所に築いた小規模な城)
・城壁に囲まれた要塞、あるいは、ひとつの都市にも見える。
◎杯のエースは、「水」がふんだんに描かれている。
・城壁の下部から水が溢れ出ている。
・杯のプレート部分が水没している。
◎杯のエースは、「剣・杯・杖・玉」の4つの象徴が描かれている。
・7基の塔の先端…剣
・6基の塔の本体…杖
・中央の建物の破風のところ…杯
・中央の建物の屋根のところ…玉
・中央の建物の台座のところ…玉
◎杯の意味
・Sangraal(サングラアル)…最後の晩餐でキリストによって使用された聖餐杯。
・Sang-raal(サングラアル)…古いフランス語で「王家の血筋」を意味する。
【解説】
・7つの塔を持つ砦(本城を離れた要所に築いた小規模な城)
・城壁に囲まれた要塞、あるいは、ひとつの都市にも見える。
◎杯のエースは、「水」がふんだんに描かれている。
・城壁の下部から水が溢れ出ている。
・杯のプレート部分が水没している。
◎杯のエースは、「剣・杯・杖・玉」の4つの象徴が描かれている。
・7基の塔の先端…剣
・6基の塔の本体…杖
・中央の建物の破風のところ…杯
・中央の建物の屋根のところ…玉
・中央の建物の台座のところ…玉
◎杯の意味
・Sangraal(サングラアル)…最後の晩餐でキリストによって使用された聖餐杯。
・Sang-raal(サングラアル)…古いフランス語で「王家の血筋」を意味する。
【解説】
※流出(Emanationism)
哲学で、最高存在たる神から万物が段階的に流出し、しだいに低いもの、不完全なものに至るとする形而上学説。新プラトン学派やグノーシス派の宇宙論などに見られる。
カードの著作権:
CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav Ben-Dov, www.cbdtarot.com
記事更新日:2023/05/04
【概要】
◎直刀の色と数について:
◎直刀の色と数
・剣の1:赤色の剣1本
・剣の3:赤色の剣が1本
・剣の5:赤色の剣が1本
・剣の7:赤色の剣が1本
・剣の9:赤色の剣が1本
・剣の10:無色の剣が2本
◎中央の剣が2本になっている。
・数秘10は、新しい1X(新しいサイクルの1)を意味する。
・杖の10も、新しい1X(新しいサイクルの1)として2本になっている。
〈剣の1と杖の1の比較〉
◎2本の直刀が、8本の湾刀を2本ずつに分けているように見える。
◎カードの四隅に、4つの花が描かれている。
・2の累乗(同じ数を掛け合わせたもの)
・4つの花は、安定性や安全性をあらわす。
◎剣のポンメル(柄頭)に丸い装飾がある。
・王侯貴族に所持された剣は、ポンメルに聖遺物を収めたりする場合がある。
◎剣の刀身が直刀ではなく湾刀で描かれている。
・イスラム文化圏(おもにトルコ)で作られたマムルーク・カードの影響である。
・ペルシアでは湾曲した剣(シャムシール)が使われていた。
カードの著作権:
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記事更新日:2023/05/12
【概要】
◎直刀の色と数
・剣の1:赤色の剣1本
・剣の3:赤色の剣が1本
・剣の5:赤色の剣が1本
・剣の7:赤色の剣が1本
・剣の9:赤色の剣が1本
・剣の10:無色の剣が2本
◎2本の湾刀の内側に装飾がない。
・剣の5、剣の7、剣の9が同じデザインである。
◎9という数秘について:
・天上界に到達することを意味する。
・中央の赤い剣は、神の意志が万物を貫くことを意味する。
◎カードの四隅に、4つの花が描かれている。
・2の累乗(同じ数を掛け合わせたもの)
・4つの花は、安定性や安全性をあらわす。
◎剣のポンメル(柄頭)に丸い装飾がある。
・王侯貴族に所持された剣は、ポンメルに聖遺物を収めたりする場合がある。
◎剣の刀身が直刀ではなく湾刀で描かれている。
・イスラム文化圏(おもにトルコ)で作られたマムルーク・カードの影響である。
・ペルシアでは湾曲した剣(シャムシール)が使われていた。
カードの著作権:
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記事更新日:2023/05/04
◎直刀の色と数
・剣の1:赤色の剣1本
・剣の3:赤色の剣が1本
・剣の5:赤色の剣が1本
・剣の7:赤色の剣が1本
・剣の9:赤色の剣が1本
・剣の10:無色の剣が2本
◎2本の湾刀の内側に装飾がない。
・剣の5、剣の7、剣の9が同じデザインである。
◎9という数秘について:
・天上界に到達することを意味する。
・中央の赤い剣は、神の意志が万物を貫くことを意味する。
◎カードの四隅に、4つの花が描かれている。
・2の累乗(同じ数を掛け合わせたもの)
・4つの花は、安定性や安全性をあらわす。
◎剣のポンメル(柄頭)に丸い装飾がある。
・王侯貴族に所持された剣は、ポンメルに聖遺物を収めたりする場合がある。
◎剣の刀身が直刀ではなく湾刀で描かれている。
・イスラム文化圏(おもにトルコ)で作られたマムルーク・カードの影響である。
・ペルシアでは湾曲した剣(シャムシール)が使われていた。
カードの著作権:
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記事更新日:2023/05/04
【概要】
・剣の2と同じ形状をしている。
・智慧の花(または智慧の種子)
◎カードの四隅に、4つの花が描かれている。
・2の累乗(同じ数を掛け合わせたもの)
・4つの花は、安定性や安全性をあらわす。
◎剣の刀身が直刀ではなく湾刀で描かれている。
・イスラム文化圏(おもにトルコ)で作られたマムルーク・カードの影響である。
・ペルシアでは湾曲した剣(シャムシール)が使われていた。
カードの著作権:
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【概要】
◎直刀の色と数
・剣の1:赤色の剣1本
・剣の3:赤色の剣が1本
・剣の5:赤色の剣が1本
・剣の7:赤色の剣が1本
・剣の9:赤色の剣が1本
・剣の10:無色の剣が2本
◎直刀の色と数
・剣の1:赤色の剣1本
・剣の3:赤色の剣が1本
・剣の5:赤色の剣が1本
・剣の7:赤色の剣が1本
・剣の9:赤色の剣が1本
・剣の10:無色の剣が2本
・剣の5、剣の7、剣の9が同じデザインである。
◎7という数秘について:
・地上界から天上界に向かうことを意味する。(Merkabah)
・中央の赤い剣は、すべてを貫き通す意志力を意味する。
◎カードの四隅に、4つの花が描かれている。
・2の累乗(同じ数を掛け合わせたもの)
・4つの花は、安定性や安全性をあらわす。
◎剣のポンメル(柄頭)に丸い装飾がある。
・王侯貴族に所持された剣は、ポンメルに聖遺物を収めたりする場合がある。
◎剣の刀身が直刀ではなく湾刀で描かれている。
・イスラム文化圏(おもにトルコ)で作られたマムルーク・カードの影響である。
・ペルシアでは湾曲した剣(シャムシール)が使われていた。
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記事更新日:2023/05/04
【概要】
・剣の4と同じ形状をしている。
・大地から分離、孤立している。
◎カードの四隅に、4つの花が描かれている。
・2の累乗(同じ数を掛け合わせたもの)
・4つの花は、安定性や安全性をあらわす。
◎剣の刀身が直刀ではなく湾刀で描かれている。
・イスラム文化圏(おもにトルコ)で作られたマムルーク・カードの影響である。
・ペルシアでは湾曲した剣(シャムシール)が使われていた。
カードの著作権:
CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav Ben-Dov, www.cbdtarot.com
記事更新日:2023/05/04
【概要】
◎直刀の色と数
・剣の1:赤色の剣1本
・剣の3:赤色の剣が1本
・剣の5:赤色の剣が1本
・剣の7:赤色の剣が1本
・剣の9:赤色の剣が1本
・剣の10:無色の剣が2本
◎2本の湾刀の内側に装飾がない。
◎直刀の色と数
・剣の1:赤色の剣1本
・剣の3:赤色の剣が1本
・剣の5:赤色の剣が1本
・剣の7:赤色の剣が1本
・剣の9:赤色の剣が1本
・剣の10:無色の剣が2本
◎2本の湾刀の内側に装飾がない。
◎5という数秘について:
・地上界と天上界の結び目を意味する。
・中央の赤い剣が、天と地の二つの世界をきっぱりと分ける。
◎カードの四隅に、4つの花が描かれている。
・2の累乗(同じ数を掛け合わせたもの)
・4つの花は、安定性や安全性をあらわす。
◎剣のポンメル(柄頭)に丸い装飾がある。(Ⅴだけ赤い)
・王侯貴族に所持された剣は、ポンメルに聖遺物を収めたりする場合がある。
◎剣の刀身が直刀ではなく湾刀で描かれている。
・イスラム文化圏(おもにトルコ)で作られたマムルーク・カードの影響である。
・ペルシアでは湾曲した剣(シャムシール)が使われていた。
カードの著作権:
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記事更新日:2023/05/04
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