アマノカカミ アメノヨワロツ
トキ トコロ トコ タチ
アメ クニ ノ ヤホ ソト ナミ
カタ カムナ カタチ サキ
アワセ マク ハヒ
◎中心図象符にヤタノカカミが置かれています。
The Knowing Way Japan(旧Gary Bonnel Japan)認定インストラクター&プロフェッショナルアカシックリーダー中島志保のブログです
アマノカカミ アメノヨワロツ
トキ トコロ トコ タチ
アメ クニ ノ ヤホ ソト ナミ
カタ カムナ カタチ サキ
アワセ マク ハヒ
オホ トノヂ オホ トノベ
アマクニムカヒ トコ タチ
カム ナガラ トヨヒ カミ アマ ウツシ ヤホ トヨノ ユツ
イキ フタ ネ フタ ハシ ウキフ ツミ タカ マカ カヅ
ムスヒ ヌシ カタ カムナ マカ ハコ クニ ノ ヒトツ カタ ツミ
アメノ サツチ クニ ノ サツチ
アメノ サギ リ クニ ノ サギ リ
アメノ クラト クニ ノ クラト
オホト マト ヒコ オホト マト ヒメ
トリノ イハ クス フネ オホ ケツ ヒメ
・クニノサギリ:国之狭霧神
・アメノクラト:天之闇戸神
・クニノクラト:国之闇戸神
・オホトマトヒコ:大戸惑子神
・オホトマトヒメ:大戸惑女神
・トリノイハクスフネ:鳥之石楠船神・天鳥船
・オホケツヒメ:大宜都比売神
アワ ナギ アワ ナミ ツラ ナギ ナミ
アヤ ミク マリ クニ ノ ミク マリ
アメノ クヒ サ モチ クニ ノ クヒ サ モチ
シナツ ヒコ ククノ チ
オホ ヤマ ツミ ヌツチ カヤヌ ヒメ
オホ コト オシヲ
イハ ツチ ヒコ イハス ヒメ
オホ トヒ ワケ アメノ フキヲ
オホ ヤ ヒコ カサ ケツ ワケノ オシヲ
オホ ワタ ツミ
ハヤ アキツ ヒコ イモ ハヤ アキツ ヒメ
オモ ダル イモ アヤ カシ コネ
イサ ナミ イサ ナギ トヨ カブ シヌ
ウキ フヌ マカ ハコ クニ
ミソデ ホト アオ ココロ
アカ クスベ アカ ミコト
ハナ クスベ コト ミチ
トヨ クスベ ミチ ウタ シメシ
イハ フトヤ ネ イキ ツチ ノ ワ カタ カムナ
アマ ノ ヒト タマ カミ サキ サトリ
ニナ タマ ノ ワケ ツミ
イキ コト マリ ノ ワケ ヨミ
メグル マノ
ミナカ ヌシ
タカミ ムスヒ カムミ ムスヒ
オノ コロ シマ カムナ ホグ
アメ ツチ ネ ハシ マリ
◎「天之…」とは「宇宙の…」という意味で、固有名詞ではない。
▶カタカムナウタヒ第7首「造化三神のウタヒ」(アメブロ)
ソラニモロケセ ユヱヌオヲ
ハエツヰネホン カタカムナ
◎中心図象符にミクマリが置かれています。
カタカムナウタヒ全80首の中で、第5首と第6首はもっとも重要な意味を持つ歌とされています。また、最後の「カタカムナ」の語句を除くと日本語の48音がすべて入っており、かつ、重複される音が一つもありません。
◎「ソラニモロケセ」
「ソラニモロケセ」の図象文字は、相似の図形「ソラニ」の3個と、「モロケセ」の4個です。これらの7つの文字は、物質の還元性や消滅性をあらわします。
「ユヱヌオヲ」の図象文字は、相似の図形5個です。
◎「ハエツヰネホン」
「ハエツヰネホン」の図象文字は、相似の図形「ハエツ」の3個と、「ネホン」の3個と、「ヰ」の1個です。
カタカムナととは凝集性と膨張性の繰り返しによって大宇宙が成り立つということを意味します。
・ナギ(凪)=粒子性(凝集して結球しようとする性質)
⇒正方向・左回り(カムからアマの方向)
・ナミ(波)=波動性(膨張して拡散しようとする性質)
⇒反方向・右回り(アマからカムの方向)
◎中心図象符にミクマリが置かれています。
カタカムナウタヒ全80首の中で、第5首と第6首はもっとも重要な意味を持つ歌とされています。また、最後の「カタカムナ」の語句を除くと日本語の48音がすべて入っており、かつ、重複される音が一つもありません。
◎「ヒフミヨイ」と「ムナヤコト」
「ヒフミヨイ」の図象文字は、小円の移動が示す数列の5個です。これは、頭を南にして仰向けに寝た姿勢で天空を見上げたとき、太陽が右から昇って左へ沈むような軌道を描いています。この軌道を「ヒ、フ、ミ、ヨ、イ」(1、2、3、4、5)という数詞に割り当てたものが次の5つの図像です。
「マワリテメクル」の図象文字は、大円および半円に関連する記号が7個です。「ヒフミヨイムナヤコト」というヒからトまでの数列(1から10までの数列)には、物質や生命が、まず最初に「ヒ」という状態から始まり、渦巻状かつ螺旋状に生成、発展しながら次元が高められ、より高次の世界に還元かつ融合されていく経過が示されています。この渦巻状かつ螺旋状の発展運動をカタカムナでは「マワリテメクル」と表現しています。これは、大きなところでは銀河系などのすべての星雲の運動、太陽系などの惑星の運動、小さなところでは原子や電子などの運動、さらに目には見えない潜象の動きも含めて、宇宙のありとあらゆる事象が相似的な渦流運動を行っていることの基本原理につながります。
「ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト」は、物質や生命の生成と発展の経過が整然と解き明かされています。
◎「アウノスヘシレ」
「アウノスヘシレ」の図象文字は、相似の図形「アウ」の2個と、「ノスヘシレ」の5個です。これらの7つの文字は、物質の互換性や重合性をあらわします。
「カタチサキ」の図象文字は、相似の図形「カチ」の2個と、「タサキ」の3個です。これらの5つの文字は、物質の分裂性や増殖性をあらわします。それは、潜象界にある何らかの力(ちから)が分離し、独立したものが持続することで、分裂し、増殖しながら発達していくプロセスです。
アシアトウアン ウツシマツル
第1首
カタカムナ ヒビキ マノスベシ
アシアトウアン ウツシマツル
カタカムナ ウタヒ
第2首
ヤタノカカミ カタカムナ カミ
第3首
フトタマノミ ミコト フトマニニ
第4首
イハトハニ カミナリテ カタカムナ ヨソヤコト ホグシウタ
第5首
ヒフミヨイ
マワリテメクル ムナヤコト
アウノスヘシレ カタチサキ
第6首
ソラニモロケセ ユヱヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ
第7首
マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ
第8首
ウマシタカカム アシカビヒコ トコロチマタノ トキオカシ
第9首
アメノトコタチ クニトコタチ アメ ク二カ ソコ ソギ タチ
カタ カムナ マノ トキ トコロ トコ タチ
第10首
メグル マノ ミナカ ヌシ タカミ ムスヒ カムミ ムスヒ
オノ コロ シマ カムナ ホグ アメ ツチ ネ ハシ マリ
第11首
イハ フトヤ ネ イキ ツチ ノ ワ カタ カムナ アマ ノ ヒト タマ
カミ サキ サトリ ニナ タマ ノ ワケ ツミ イキ コト マリ ノ ワケ ヨミ
第12首
シヒ ハタ シヒ フミ カムミ アキ タマ ト アウ カムミ カタ カムナ ノ
ミソデ ホト アオ ココロ アカ クスベ アカ ミコト ハナ クスベ
コト ミチ トヨ クスベ ミチ ウタ シメシ
第13首
スヒ チニ ツヌ クヒ イモ イク クヒ オホ トノヂ イモ オホ トノベ
オモ ダル イモ アヤ カシ コネ イサ ナミ イサ ナギ
トヨ カブ シヌ ウキ フヌ マカ ハコ クニ
第14首
オホ コト オシヲ イハ ツチ ヒコ イハス ヒメ オホ トヒ ワケ アメノ フキヲ
オホ ヤ ヒコ カサ ケツ ワケノ オシヲ オホ ワタ ツミ
ハヤ アキツ ヒコ イモ ハヤ アキツ ヒメ
第15首
アワ ナギ アワ ナミ ツラ ナギ ナミ アヤ ミク マリ クニ ノ ミク マリ
アメノ クヒ サ モチ クニ ノ クヒ サ モチ
シナツ ヒコ ククノ チ オホ ヤマ ツミ ヌツチ カヤヌ ヒメ
第16首
アメノ サツチ クニ ノ サツチ アメノ サギ リ クニ ノ サギ リ アメノ クラト
クニ ノ クラト オホト マト ヒコ
オホト マト ヒメ トリノ イハ クス フネ オホ ケツ ヒメ
第17首
カム ナガラ トヨヒ カミ アマ ウツシ ヤホ トヨノ ユツ イキ フタ ネ
フタ ハシ ウキフ ツミ タカ マカ カヅ ムスヒ ヌシ カタ カムナ
マカ ハコ クニ ノ ヒトツ カタ ツミ
第18首
カムアシキネ アマタマノムカヒ アマアメ
オホ トノヂ オホ トノベ アマクニムカヒ トコ タチ
第19首
マカカ オホチカム イツノタテカム アマナアモリ ムカヒ アメノウツメ
第20首
アマノカカミ アメノヨワロツ トキ トコロ トコ タチ
アメ クニ ノ ヤホ ソト ナミ カタ カムナ カタチ サキ アワセ マク ハヒ
第21首
イマ トハ ヒトワ ミコ ニホ ヤホ アマツ クニ コト ミチ カタ カムナ
ナミ マリ メグル オホト コロ イモマクカラミ ヌフトヤマト
第22首
アメオキミツゴ モコロシマ アマツアキツネ ツクシシマ オホトヤシマ
第23首
アマタカマカハラ アワチホノサワケ アメクニクラト オキミツゴシマ
第24首
アメクニサギリ モコロシマ アメクニサツチ ソコソギシマ タケヒワケ
第25首
オホトマト オホケツヒメ イワクストリフネ ミツゴナミ ヒノカカヒコ
第26 首
タクリカナヤマ ウツメクソ アメノハニヤス ミツハノメ オキツフト マリ
第27首
イハクスユマリ アマナクニヌシ ワレムスビ イホクニツ マリ ヤヘモコロ
第28首
イキノヒトツネ イククヒノツチ カグナツチ イハ サク ネ サク イハツツヌヲ
第29 首
ミカヒシキシマ ハヤヒタケフツ カタカムナ オホワクムスビ ヤタシマ
第30首
トヨ クモヌ フツ サカル ツミ フトナ シメシ ウタ マリ タバネ
カブシ ウキ フヌ メグル マリ ウヒ チニ ホロシ カタ カムナ
タカ マカ ムスビ ヌシ イモ イク クヒ カミ ワク サトリ
第31首
カタカムナ オホ トノヂ カムミ ムスビ イモ オホ トノベ マクミ ワク タマ イモ
カラミ マクミ トノヘシ カタ カムナ サカキメグリ ノ
カム ヤタ マリ オモ タル ヌシ シヅ マリヌ クニ ヌシ
第32首
アマノ カミ アメノ ヨロヅ クナギ ノ タマ ワケ アヤ クメ シコネ
カム ツミ シヅ マリヌ イツノ タテ カム
アワ ナギ カサネ アハ ヂノ ホノサ ワケ シマ イヨノ イヤ シロチ
第33首
カム ナガラ エヒメ サヌキ ヂ アワ トサ ヂ アメノ オシ コロ オキ ミツゴ
ツ クシトヨ ワケ ヒノ クニ クマソ
イヤ シロ チバ イキツ サキ ヨリ イヤ シロ コト サトリ
第34首
アマツ ミソラ ノ アメ ヒトツ ハシラ サド オホ ヤマト イヤ シロチ
タニ キビコ アキツ ノ イヤ シロ スベ シマ カサネ オホ タマル ワケ
オホ コト オシヲ トワ チカ フタヤ ヒメ
第35首
カム ナガラ オホト ヒワケ ノ カタ カムナ イハ ツチ ヒコ イハス ヒメ ツミ
アメノ フキヲ ノ オホヤ ヒコ オシヲ オホ トヂ カサネ ワタ ヒメ
ハヤ アキツ マノ ヒコ ヒメ
第36首
カム ナガラ オホ ワタ ツミ カハ ウミ ワケ イカツ アワ ナギ
アワ ナミ カタ フト ムスヒ オホ トノヂ
アメノ ミク マリ クニノ ミク マリ ツラ ナギ メグル トヨ ツラ ナミ
第37首
カム ナガラ アメ ノクヒサ モチ カタ カムナ クニノ クヒサ モチ
オキ ミツゴ サキ カゼ シナツ ヒコ キノ クク ノチ
イヤ ミソギ ミチ オホ ヤマ ツミ カヤヌ ヒメ ツチ イヤ ミソギ
第38 首
カム ナガラ アメ クニ サツチ アメ クニ サギリ イヤ ミソギ サネ
アメ クニ クラト オホマ ヒコ ヒメ イヤ ミソギ マリ
オホ ケツ ヒメ ヒノ ヤギ ハヤヲ ヒメ イヤ ミソギ ワク
第39首
カム ナガラ ヒノ カガ ヒコ ヒノ カグ ツチ イヤ ミソギ ムス カタ カムナ
カナ ヤマ ヒコ カナ ヤマ ヒメ
イヤ ミソギ ハニ ヤス ヒコ ヒメ ミツハ ワク ムス イヤ ミソギ
第40 首
カム ナガラ トヨ ウケ ヒメヌ イカ ツチ ヒビキ マノネ カタ カムナ
イハ サク ネサク イハ ツツヲ マリ ツラ ネ
ミカヒ ハヤ ビヌ タケ イカ ツチ タケ フツ ノ ムスビ
第41首
カム ナガラ トヨ クラ オカミ クラ ミツハ アマ タマ マト マリ カタ カムナ
マサカ ヤマ ツミ ムカヒ マリ オド ヤマ ツミヲ
メグル マリ ワク ミハラ ナル マ カヒ クシ サリ
第42首
カム ナガラ クラ ヤマ ツミヌ ミホト ヨニ オク ヤマ ツミ カタ カムナ
ココロ ツラ ナギ ハヤマ ツミ タカ マカ ハラ カタ カム フト マニ
アメノ ヲハ バリ イツノ ヲハ バリ
第43首
カム ナガラ ミハカ シナ カタ カケ メグル オホ カム ツミ
ヨモツ チシキ ノ イフヤ サカ カム マト マリノ ツキ タテ フナト
ミチ ナガ チバ タケ ナミ ハメ ソラ ワケ イフヤ サカ
第44首
カム ナガラ マノ ハス トヂノ トキ オカシ ワツ ラヒノ ウシ カサネ ツミ
メグル マノ チマタ ムスビ ヌヒ カタ カムナ アキ クヒノ ウシ
ムカヒ マリ タマ オキ サカル オキ ナギサ ヒコ
第45首
カム ナガラ オキツ カヒ ベラ ヘサ カル ミチ タマ フト マニノ
ヘツ ナギサ ビコ カタ カムナ トヨ ウケミ カタ ヘツ カヒ ヘラ
アワノ マガ ヤソ マガ ツヒ オホ マガ ツヒ
第46首
カム ナガラ クニ カツギ フト マニノ アヤ カム ナホビ オホ カム ナホビ
イツノ メニ オホ トヂ ムスビ イツノ メノ ソコツ ワタ ツミ
ソコ ツツヲ イシ マト マリ メグル ナカ ツツヲ
第47首
カム ナガラ ウハツ ワタ ツミ ムラヂ イツク ウハ ツツ ヲ アマ テラス
ウツ シキ カナ サク タケ ハヤス サノヲ ツキ ヨミマ ミクラ タナ
タ キリ ヒメ イチキ シマ サヨリ ヒメ
第48首
アマツカミ カムナマニマニ ウタサトシ ヤクサスヘヒト ココロ ワク ミト
第49首
マカウミコ メクルモコロ オキミツゴ ヨモツチカヘシ カムツミココロ
第50首
カムツミ ツキタツフナト イキココロ アハキタカタマ ミチノナカチハ
第51首
イキココロ アハキマハラ トキオカシ トコロチマタシ ワツラヒノウシ
第52首
タマキソラ アキクヒノウシ オキサカル ナギサヒコ オキツカヒヘラ ナミ
第53首
イキココロ アマナヘサカル モモヒクニ ヘツナギサヒコ ヘツカヒヘラ
第54首
タマルツチ イカツツラナギ セカツキ ハクミアシハラ ヤクサアヲヒト
第55首
イキココロ ナカツミシロ イツヲノメ シキケカクツチ イヤシロノツチ
第56首
オホナホビメ イキココロ カムミイヤマヒ カムミソギ ウルハシココロ
第57首
アカキウツシネ カムミカラヤマ ムナシキ ケヒココロ ケシキウツシネ
第58首
カムナマニマニ カミワケノウタ オホトタマ タマルアハチ ホノサワケ
第59首
オホコトオシヲ イヨフタナ イキツヒメシマ オホトヒワケ ハツチヒコ
第60首
カムナマニマニ トヨウケヒメ ワクムスビ カミワケノミチ アメヨロツ
第61首
アマアワナギ ハヤアキツ ヨモツチカヘシ ヤホウツシツミ カシラハラ
第62首
ヤクサイカツチ ウツシツミ ヒダリミギリノ タナカヒノマ アキツヒメ
第63首
ヘサカルカムミ ウツシツミ ムネニ タナマタオクソギ タナココロノセ
第64首
ヤハ マカシ ソレ ツミ アメノ セヲ キネ アキ タマ コメ
カム ナガラ ワク ツミ ヒトヨ ヤシ アナミ ワク アナミ コロ
アメノ トヨセ ツミ アメノ ヨロ ツ ミナカ ノ オホ カミ
第65首
カム ナガラ アマ ネキ アメノ ワク トメ ミチ トヨ カム ツミ
アワ タマ ヒメ ヤス マ ワ ケ ツミ ワク ハヤ タニ サキ
イカ ツチ ヒビキ アマ タマ ノ ネ
第66首
カム ナガラ ミツハ ワク ムス マカ タマ ノ アキ カタ フマリ
ツツ ウミ ノ アナ トヨ フツ フミ ハマリ カム ナガラ ミツハ ワク ムス
ミソデ マク カラミ ミカ ハヤビ
第67首
カゼ ミツ トロ ヤマ ツツミ クミト ヤマ ツツミ カム ナガラ
イワト ヌマ ツツミ オトワ ヤマ ツツミ トロ カエシ アオ アマ
イワト ヤマ ツミ ハラ ヤマ ツミ アメノ ヨハ イホ ツワケ
第68首
トヨホ イホ カム ナガラ オホ カム カエシ ワケ カエシ
イキ トキ オホ ワ カエシ スベ ソラ カム ナガラ オキ ハヒ オキ ナギ サキ
アヤ オキ ツ アカ ユラ ハユ タヘ
第69首
カム ナガラ カエシ ナギ トキ トコロ タカ ユラ
イヤ アマ ウツシ オホ アマ ウツシ カム ナガラ カム ナホビ
イキ アマツ トメ ハヤ ウツシ ハヤ ヨミツ カム アマ
第70首
アナ ウツシ ワタ ツミ アナ ユツ チハ ウツシ ワタ ツミ チハ ヨミツ
カム アマ ミチ ハヒ ウツシ ワタ カエシ ミチ チハ ハマ トヨ
チハ ウツシ カエシ カム ナガラ チハ ヨミツ
第71首
ウチムシ イキ カエシ ワク ウツシ ホギ アナ フト アマ ヤマト
カム ナガラ ウツシ ヨミ ワケ ヤホ ヤタ トメ フミ ナギ ワタ サキ
アメ カム アマ オキ ツ サキ シマ ウシ
第72首
ソレ マ アマ ウツシ アウ ホコ アメ オホ カム ナガラ アメノ ハシ マリ
ココロ ワク ヤマ コブ ワケ ヒトミ トリ ムスヒメ ヒネ カム ナガラ
ウツシ タマ イキ コト サキ ワレメ
第73首
アメノ ヒトネ フト タマ アメノ カミ カム アマ アメノ ウケ ハシ
ナギ ウツシ ミチ ナミ ウツシ ヤシマ イヤミチ オキ イキ
カム アマ ヒメチ ナミ アメノ ナホビ チハ ヒメ フカヒ ウツシ
第74首
スベ カエシ ヤタ ナホビ カム ナガラ アメノ ウツシ ヨミ タネ ウム
ヤホマリ フナミ ヤホマリ フナミ ウミ フトヨ ヤト カム アマ イキ
フナ イサキ クニ ヒト アメノ ハム フナ イヤ ハム
第75首
ナギ ウム カム ナガラ イホ ハラ ハメ ヤホ ウツシ クマリ ワク ムスビ
トヨ ウケ ヒ メ カム ナガラ オキ ホト ムツ ナギ サキ トコ
カムミ マリ アメノ ヤタカミ アメノ ソマ
第76首
カム ナガラ アマ ワレマ アメノ クソムス オキ ヤホマ カム ウツシ
スベ カエシ フナ コロシ カム ナガラ ア ナ アマ ハユ
ユツ コナ カムミ マリ アメノ コト ミチ ヨミ カム アマ
第77首
ヒネ シマ ヒメ ヨミ オキ ヤマツミ ムツノ ウツシ カエシ フナ カエシ ハネ
カムナガラ オホ トケ ハシリ アマ トヨ コトミチ ナミ ウロ ハユ
アメ ウツシ アヤ カム ナガラ アメノ フトマリ
第78首
ヤマト ヒネ フトヤ フミトメ トロミ ハユ フナトメ フナミ カエシ コト
カム ナガラ アメノ フナ フミ オホ ナミ ヒメ アメノ ウヅメ ヒメ
ハニ ヤギ ウヅメ カム ナガラ オキツ フトマ ハシ フトヤ ユマリ ネギ
第79首
オホ ワタ マリ イムナ カム ナガラ カム アマ ヒト タマ
カム マリ ハヒ タマ ハヒ オキナ サキ ミチ カム ミチ
カム ナガラ マノ スベ オキ アマツ イマ ウミ ヒト ウツシ
第80首
ヒト アメノ ウツシ ネ カム ナガラ ウミ イマ サキ イヤミヨ ヤホ ウミ アマ
マカ ウミ ウツシ ソレ ヤス カム ナガラ ミトロ カヘシ アキ ウツシ
スベ ワリ アマ タマ ミトロ カヘシ
天津金木の基本は観想法にあります。
天津金木の本来の目的は、天津金木の配列、運動、変化を観察して、天地の玄理、すなわち時間と空間を超えて存在する森羅万象の根源となるものの真理を会得し、それらの性相を正観するところにあります。このことから、天津金木の運用は、観想法に習熟することによって、はじめてその真価を充分に発するのであり、これは占術を行う際にも大変重要なこととなります。
仏教の曼荼羅は「青、赤、緑、黄」の四色を基本の光として描かれています。この洞察は天津金木と同じです。天津金木の「青、赤、緑、黄」にはそれぞれ基本的な意味があり、またその二本組十六象にも基本的な意味があります。これは判断の主な基準であり、本来は観想によってその意味を悟るのが天津金木占術の最も重要なところとなります。
天津金木の観想法に習熟すれば、金木の配列を凝視するうちに、その象が暗示するさまざまな意味が脳裏に浮かぶようになります。観想のみでその象意を読み取ることは相当の力量が必要であり、そこに至るまでの道標として、観想法をマスターしたあとに、天火水地の持つ基本的な含意について知っておく必要があります。
1.静かな場所で、一本の金木を観想シートの上に置き、凝視する。
・和室で行う場合は、正座・結跏趺坐・半跏趺坐の姿勢となり、観想シートを畳の上に敷いて、その上に金木を置く。
・洋室で行う場合は、椅子に腰かけ、観想シートを机の上に敷いて、その上に金木を置く。
・天浮橋(あめのうきはし)の姿勢にする。まず、頭をまっすぐに保ち、鼻孔の線がへその上に落ちるようにして正中線を保ち、肩の力を抜き、身体の各所に凝りがないことを確認してリラックスする。
・息長(おきなが)の呼吸を行う。
2.臍下丹田(せいかたんでん)に意識を集中し、ゆっくりと腹式呼吸をする。
・臍下丹田は淤能碁呂島(おのごろじま)であり、ここに精神を集中して天之御柱(あめのみはしら)を立てるという心づもりで行う。
3.観想シートの上に一本の天津金木を置き、瞑想を始める。
・この観想法の場合、本末はどちらでもよいが、通常は左本になるように置く。
・天浮橋の状態で、頸を下にかしげて、真上から見える位置に置く。・・
・色の順番は「青、赤、緑、黄」にする。
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観想法ステップ1「天津金木の光を見る」
◎黄色の観想シートの上に、天を象徴する青色が表になるようにして、一本の金木を置く。
・「スメ、タカアマハラ、ミコト」という言霊を繰り返し唱えながら凝視する。
・微妙な変化を感じる。
(例)金木の青色が青色の光を発する。または金木のまわりの黄色が黄色の光を発する。
(例)まったく違う色が見える。
(例)色は見えないが氣を感じる。
◎緑色の観想シートの上に、火を象徴する赤色が表になるようにして、一本の金木を置く。
(例)金木の赤色が赤色の光を発する。または金木のまわりの緑色が緑色の光を発する。
(例)まったく違う色が見える。
(例)色は見えないが氣を感じる。
◎赤色の観想シートの上に、水を象徴する緑色が表になるようにして、一本の金木を置く。
(例)金木の緑色が緑色の光を発する。または金木のまわりの赤色が赤色の光を発する。
(例)まったく違う色が見える。
(例)色は見えないが氣を感じる。
◎青色の観想シートの上に、地を象徴する黄色が表になるようにして、一本の金木を置く。
(例)金木の黄色が黄色の光を発する。または金木のまわりの青色が青色の光を発する。
(例)まったく違う色が見える。
(例)色は見えないが氣を感じる。
◎青色の光、赤色の光、緑色の光、黄色の光、それぞれ、天之磐戸が開くかのように各色は光を放つようになります。
◎何も見えない場合は、二本の金木を離して置き、その間を凝視します。この場合、天津金木そのものでななく、二本の金木の間を凝視することが大切です。これによって光が浮かび上がるのがわかります。
観想法ステップ2「天津金木の残像を見る」
◎天を象徴する青色が表になるようにして、一本の金木を置く。
・「スメ、タカアマハラ、ミコト」という言霊を繰り返し唱えながら30秒凝視し、そのあと目を閉じて、まぶたに青い柱の残像を見る。
(例)目を閉じた瞬間、青色の残像がまぶたの裏に見える。⇒合格。赤色に進む。
(例)目を閉じた瞬間、残像も消えるか、もしくは補色が残像となってまぶたの裏に見える。
(例)色は見えないが氣を感じる。
◎火を象徴する赤色が表になるようにして、一本の金木を置く。
・「スメ、タカアマハラ、ミコト」という言霊を繰り返し唱えながら30秒凝視し、そのあと目を閉じて、まぶたに赤い柱の残像を見る。
(例)目を閉じた瞬間、赤色の残像がまぶたの裏に見える。⇒合格。緑色に進む。
(例)目を閉じた瞬間、残像も消えるか、もしくは補色が残像となってまぶたの裏に見える。
(例)色は見えないが氣を感じる。
◎水を象徴する緑色が表になるようにして、一本の金木を置く。
・「スメ、タカアマハラ、ミコト」という言霊を繰り返し唱えながら30秒凝視し、そのあと目を閉じて、まぶたに緑い柱の残像を見る。
(例)目を閉じた瞬間、緑色の残像がまぶたの裏に見える。⇒合格。黄色に進む。
(例)目を閉じた瞬間、残像も消えるか、もしくは補色が残像となってまぶたの裏に見える。
(例)色は見えないが氣を感じる。
◎土を象徴する黄色が表になるようにして、一本の金木を置く。
・「スメ、タカアマハラ、ミコト」という言霊を繰り返し唱えながら30秒凝視し、そのあと目を閉じて、まぶたに緑い柱の残像を見る。
(例)目を閉じた瞬間、黄色の残像がまぶたの裏に見える。⇒合格。
(例)目を閉じた瞬間、残像も消えるか、もしくは補色が残像となってまぶたの裏に見える。
(例)色は見えないが氣を感じる。
この観想法を初めて行う場合、残像ははっきりしないと思います。薄っすらと何らかの光が見える感じや、天津金木の色とは違った色であっても、それらしき色がぼんやりとまぶたの裏に感じられるというものでいいです。その色の残像が変化していくのをひたすら追います。そうすると、青の残像の中に靄(もや)のようなものが浮かんだり、赤の残像が炎のようにゆらいだりするようになります。これをしばらく繰り返していると、残像がより鮮明になり、変化も鮮明になり、青の彼方に雲が漂う天を見たり、赤の彼方に燃え上がる炎を見たり、緑の彼方に清らかに流れる水を見たり、黄の彼方に万物を載せて磐石たる大地などが見えたりするようになります。これは、古代からある基本的な色彩を使う瞑想法と共通するもので、幾何学的なパターン、あるいは森羅万象の風景や事物など、さまざまなものを見ることができます。また、見えるときと見えないときの自分自身の心身の状態をつかむこともできますので、この瞑想法は心身統一の修練としても使えます。
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◎イメージを自由に操る訓練
◎視細胞の持つ可視光の波動センサーのカラー調整
◎右脳前頭葉の脳細胞にシナプス(回路)がつながる。
◎神経伝達回路の周囲に蝋(ろう)の皮膜ができるミエリン化(髄鞘化)がはじまります。
シナプスの急増とミエリン化
人間の脳細胞(神経細胞)の数は、大脳で数百億個、小脳で千億個、脳全体では千数百億個にもなります。神経細胞は電気信号を発してお互いに情報をやりとりしています。
一つの脳細胞からは、長い軸索と木の枝のように分岐した短い樹状突起が伸びています。これらの突起は、別の脳細胞とつながり、神経回路を形成します。細胞体と軸索の樹状突起からなる脳細胞はニューロンとも呼ばれています。
脳の神経系(nervous system)には、1000億個以上の神経細胞(neuron)と、その10倍以上ものグリア細胞(glial cell)から成り立っています。
1.神経細胞(ニューロン)の働き
神経細胞は、脳内で情報を受信し、電気信号を使って次の細胞や器官へ情報を送信する働きをしています。一つの神経細胞体の中心には核があり、核の中には染色体があります。また、神経細胞からあちこちに飛び出しているように見える部分を樹状突起(dendrite)といいます。神経細胞において、情報の入力部分を樹状突起、出力部分をシナプス(synapse)、伝達する部分を軸索といいます。
電線は、電子を一方から他方へ運ぶことで電気を流していますが、神経は、神経パルスを細胞から軸索の終末部(軸索の末端)へと運び、シナプスを介して神経パルスを伝えています。また、軸索を包んでいる円筒状のものを髄鞘(ずいしょう)といい、おもにミエリンという脂質からなることからミエリン鞘ともいいます。髄鞘は、ミエリンの成分のひとつであるコレステロールに基づく絶縁性により神経パルスの伝導を高速にする機能があります。
シナプスには、間隙(かんげき)という20ナノメートルほどの隙間があり、そこで神経伝達物物質を放出し、情報を伝えています。シナプスの情報の伝わり方は一定ではなく、入力の強さによって変化します。神経に特定の刺激が加えられ続けると、その情報を学習し、その後の働きかたが変化することをシナプスの可塑性(かそせい)といい、記憶や学習の細胞メカニズムと関係があると考えられています。また、伝達物質を出しながらシナプスを通して多くの神経細胞が結びついている部分を神経回路網(ニューラルネットワーク)といいます。
2.グリア細胞の働き
グリア細胞は、神経細胞の生存や発達機能発現のための脳内環境の維持と代謝的支援を行っています。つまり、神経細胞に栄養を補給したり、傷つけられた脳を修復したりする役割を担っています。グリア細胞にはもう一つ重要な働きがあります。それは髄鞘(ずいしょう)と言われる神経細胞の軸索のまわりを包んでいる絶縁体を作ることです。
幼少期に神経細胞の半分近くは死んでしまいます。これは、生まれる環境が完全に予測できないため、微妙に性質の異なる神経細胞を大量に生産しておいて、その後、自分が生きるために適当な神経細胞を選択していくという脳の戦略です。生き残った神経細胞だけが発達し、シナプスも急激に増え、神経回路は複雑化していきます。しかしシナプスの急増は5歳あたりでピークを迎え、15歳頃には大人と同じくらいになります。このように、余分に作っておいた神経回路から、環境に応じて必要だと判断された神経回路だけが生き残ることにことになります。豊かに生きるために大切なことは、神経細胞の数ではなく、どのような神経回路が作られたかということになります。
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◎イヤヒロドノの曼荼羅観想法
◎天沼矛(あめのぬぼこ)の観想法
◎「古事記には、伊邪那岐、伊邪那美命が天浮橋に立って、天沼矛で、混沌とした大地をかき混ぜたところ、矛から滴り落ちたものが、積もって、淤能碁呂島(おのごろじま)となったという記述があります。一本の天津金木も天沼矛の表象ですが、回転螺旋する宇宙の根源的なエネルギーを表す場合には五本の天津金木を組み合わせたものを用います。
◎天沼矛の旋転には、左旋と右旋、外発と内聚(ないしゅう)の、それぞれ二つの相があります。
◎左旋、右旋は、観察者から見た場合は反対になります。このときは金木を主体と考えて、こちらから見て時計回りは左旋、反時計回りは右旋となります。
◎外発と内聚
・外発は、中央の柱から螺旋的にエネルギーが放出する相。
・内聚は、エネルギーが螺旋的に集まる相。
・左旋―外発、左旋―内聚、右旋―外発、右旋―内聚の四種類がある。
※最初のレッスンは、五本の金木で左旋外発、左旋内聚、右旋外発、右旋内聚を構成してみる。
中央に天津金木を本(もと)を地につけて置きます。そして四本の金木の表面が立柱の側面の色と合致するように配置しますが、この時に本(黒)を中心にもってくれば外発になり、末(白)を中心にもってくれば内聚になります。図をよく見て構成してみて下さい。その上で天沼矛を凝視し、観想してください。下に敷くシートはどの色でも構いません。それぞれ結合変化させて実験してみましょう。どうでしょう。さまざまに気が渦巻くのを感じられるはずです。
◎観想法に習熟すれば、金木の配列を凝視するうちに、その象が暗示するさまざまな意味が脳裏に浮かぶようになります。しかしながら、観想のみでその象意を読み取ることは相当の力量が必要であり、そこに至るまでの道標として、観想法をマスターした後に、天火水地の持つ基本的な含意について知っておく必要があります。
天津金木とは、最も上質のヒノキ材を四分角二寸の長方柱にしたものです。
1.天津金木の色彩
❶木の根方をあらわす「本」(もと)は黒色■
❷木の上方をあらわす「末」(すえ)は白色□
❸木に向かってこちら側の面は黄色■
❹木に向かってあちら側の面は青色■
❺木に向かって右の側面は赤色■
❻木に向かって左の側面は緑色■
❶~❻の色彩を持つものを36柱そろえる。
2.天津金木における四座の象意
◎霊魂の柱(左旋・陰性)⇒四魂⇒霊的発現、霊視
・青色(天座)■
・緑色(水座)■
・赤色(火座)■
・黄色(地座)■
◎物質の柱(右旋・陽性)⇒四体⇒霊的発動、占術
・青色(精体)
・赤色(気体)■
・緑色(液体)■
・黄色(固体)■
3.天津金木の置き方
◎縦に置く場合
◎横に置く場合❶霊魂の柱
◎横に置く場合❷物質の柱
4.天津金木に親しむ方法
◎霊魂の柱
・1回押す⇒こちら側の側面を表面に出す。
・1回引く⇒むこう側の側面を表面に出す。
・2回押す⇒裏面を表面に出す。
・2回引く⇒裏面を表面に出す。
◎物質の柱
・1回押す⇒こちら側の側面を表面に出す。
・1回引く⇒むこう側の側面を表面に出す。
・2回押す⇒裏面を表面に出す。
・2回引く⇒裏面を表面に出す。
霊系と体系で、それぞれ表面の色が青、赤、緑、黄のとき、むこう側の側面は何色で、こちら側の側面は何色、裏面は何色かということが瞬時にわかるまで天津金木に親しむところから始めます。先へ先へと急ぐよりもまず最初に天津金木に親しむことが大切です。